1. HOME
  2. お知らせ
  3. 社会福祉施設向け補助金のご紹介

NEWS

お知らせ

社会福祉施設向け補助金のご紹介

こんにちは!今日は、社会福祉施設を建てられたい方に役立つ助成金について説明します。特に、障害者福祉施設を建てようとしている皆さんにとって、この情報はかなり重宝すると思います。

補助金ってどのくらい支援してくれるの?

この補助金、実はかなり強力で、建設費の最大75%まで支援してくれるんです。ただし、全ての費用が補助対象ではないので、平均して65%から70%くらいの支援を期待できます。

ただ、競争率、実はけっこう厳しいです。

都道府県ごとに応募するわけですが、毎年十数社が応募して、たったの1社か2社しか採択されないんです。だから、この補助金を狙うなら、相当な覚悟と準備が必要だということを覚えておいてくださいね。

申請から実施までの流れ

応募は毎年6月からスタートして、一次審査、二次審査を経て、翌年3月に結果が出ます。選ばれたら、その年の6月からさっそく工事に取りかかり、翌々年の2月までには全て終わらせなければならないので、スケジュール管理はしっかりと!

応募を考えているみなさんへ

確かに、この補助金をゲットするのは簡単じゃありません。でも、毎年予算があるからこそ、応募する価値は十分にあると思います。特に計画がしっかりしていると、採択されやすいですから、早めの準備をおすすめします。

他の補助金も色々調べてみましたが、建設費用にこれほどの支援をしてくれるプログラムはなかなかないんです。再構築補助金も一つの選択肢ですが、こちらも採択率は20%台まで減少しています。。

結局のところ、障害者福祉施設を建てるなら、「社会福祉施設設備事業補助金」がとても魅力的ですし、建物や倉庫などをリニューアルする場合は「事業再構築補助金」を検討するのも良いかもしれません。どちらにしても、しっかりとした計画と準備が成功のカギです。

最新記事